スポンサードリンク

2009年04月04日

さつまいもの育て方 の最新情報

さつまいもの育て方 のページにご訪問ありがとうございます。



食用として用いられるのは塊根と呼ばれる部分で、さつまいもはじゃがいもなどと同じような育ち方をするようです。畑に畝という小高く土を盛った部分にさつまいもの苗を植え水遣りや時折雑草抜きなどをして育てると聞きます。さつまいもが家庭菜園でたくさん収穫できた時は、色々な調理方法で味わってみると良いようです。さつまいもの成長が芳しくない時などは肥料などを少しずつ与えて観察すると良いでしょう。栽培方法の手軽さから幼稚園や学校などでさつまいも栽培をしている所が多々あると聞きます。夏の暑い時期にぐんぐん成長していくさつまいもですから水遣りは日中の暑い時間を避けて、朝晩の幾分涼しくなった時間帯にあげると良いと聞きます。



秋の味覚の代表格であるさつまいもを利用した炊き込み御飯などは子供に大変人気のあるメニューのひとつのようです。収穫後さつまいもを日干しすると更に甘みが増していくという効果もあるので挑戦してみると良いようです。さつまいもは食物繊維も多く腹持ちも良いことからダイエット中の人も安心して食べる事が出来るでしょう。さつまいもは一般的に素材そのものに甘みがあるのでお菓子として調理される事が多いと聞きます。サイトではさつまいもの上手な育て方やお手軽レシピなどの情報が数多くあるようなので調べてみましょう。



さつまいもの育て方は大変簡単なようで家庭菜園を利用して栽培に取り組んでいる人は多いようです。南アメリカが原産といわれるさつまいもは世界各国で食用として用いられており、暑さに強い植物として有名なようです。自分達が育てたさつまいもを秋に収穫して調理することで食べ物や農家の方への感謝の気持ちを学ぶことが出来るようです。さつまいもスイーツレシピでは素材の甘さをよく考えて自分で調整してみると良いかもしれません。ほんの少し砂糖やバターなどを加えてスイートポテトにしたり、揚げたあとに水あめをからめて大学芋にしたりと、さつまいもスイーツはたくさんのレシピがあるようです。



ひとつの苗からたくさん収穫することが出来るのも人気の理由のひとつかもしれませんね。さつまいもは春に苗を植えて秋に収穫をする植物で、あまり手間をかけずに育てる事が出来るようです。品種によって甘さの強さが違ったり、中身の色が違ったりするようなので好みでさつまいもの苗を選んでみると良いかもしれませんね。さつまいもは下に成長していく食物なので畝の部分が低い場合や土が固い場合は成長が妨げられることも多々あるようです。中身が白ではなく紫をしたさつまいもなどを利用すると、また違ったスイーツを楽しむ事ができますよね。




さつまいもの育て方の関連サイト・ブログを紹介します。



おしえて!HOME'Sくん さつまいもの育て方教えてください。 

市の農園を借りることができました。5平方メートルの狭いところですが、さつまいもを植えて、芋ほりをしたいとワクワクしてます。ネットでも、見てみたのですが、経験したかたでも、どなたでも教えてください。 有機野菜 福岡 紫 いも 有機野菜 カフェ

oshiete.homes.jp/qa4833515.html



大豆の育て方/大豆の作り方(大豆栽培) (大豆/ダイズ ...

大豆の育て方/大豆の作り方(大豆栽培) マメジン ... 五郎島金時(さつまいも)の作り方育て方 マメジンの畑作業開始、大豆のタネマキの後にネギやかぼちゃなどの野菜の苗を植えた 有機野菜 神奈川 薩摩芋 有機野菜 お試し

www.mamejin.com/ikusei.html



www.shimokawa-es.menet.ed.jp

6月7日(火)に、さつまいものなえをうえました。老人クラブの方のご指導のもと、無事植えることができました。お母さん方にも手伝っていただきながら、1時間ほどで150本の苗を植え終わりました。水やりを欠かさず、大切に育てていきたいと思います。 有機野菜 配達 つくね芋 東洋医学研究所 有機野菜

www.shimokawa-es.menet.ed.jp/17webpage/1702/



【楽天市場】焼き芋が美味いさつまいも鹿児島の味:OOSUMI

スタンダードさつまいもの紅ことぶき ・ 甘さたっぷりの安納かのや ・ こだわりのさつまいもができるまで ・ さつまいも料理レシピ ・ サツマイモ苗-さつまいもの育て方-・ 【べにはるか】モンブランケーキのようなさつまいも オーガニック 有機野菜 芋けんぴ 有機野菜 トマト

item.rakuten.co.jp/oosumi/c/0000000101



オリーブ

1 オリーブの育て方 2 オリーブの塩づけの作り方 3 オリーブの製品 4 なぜ小豆島で ... 番組に出てきたおばあちゃんが12才のころ、おみそしる、さつまいも、すいとんしか食べるものがなかったと言っていました 有機野菜 農家 いも けんぴ 沖縄 有機野菜

www.niji.or.jp/school/tonosho/20kodomotati/H15/



野菜づくり

野菜前線の「野菜なんでも百科」では,野菜の育て方や種類について専門的な情報が載っています。 日本いも類研究会 http://www.jrt.gr.jp/ じゃがいもとさつまいもについてのページです。「じゃがいもMini白書」「さつまいもMiNi白書」では,歴史や品種,加工など ... 有機野菜 福岡 芋洗い 駒沢 有機野菜 食べ放題

www.bunkei.co.jp/siryou/web01003.html



農産物たんけん隊

どこからきたの? どうやってつくるの? こんなにいろいろあるんだ! そだててみよう 有機野菜 通販 いも けんぴ 有機野菜 無農薬

www.maff.go.jp/kyoshitsu/tanken/tanken.html



2年生の思い出

育てたさつまいもを使った料理づくりは、とても楽しかったよ。 スイートポテトやさつま汁はとてもおいしかったよ。 ... ウサギの育て方を習っているところです。ハムスターもウサギも元気に育っているよ。 銀座 有機野菜 イモ ネジ 有機野菜 無農薬野菜

mps.city-takaoka.jp/yokota/gakunen/gakunen-h14/



インタラクティブいも畑'00さつまいも

本年もみなさまと、おやじがいっしょにいもを育ててゆきます! 天候がよければ、夏の終わり頃にはおいしいさつまいもが収穫 ... 自分で収穫する方 はおやじの畑まで来ていも掘りができます。(今年のさつまいも掘りは9月2日(土)・3日(日)を予定) クレヨンハウス 有機野菜 芋豚 マクロ 有機野菜

www.yaoya.com/kamei/int00satuma.htm



ブログでCookin'!(新サービス展開中): さつまいも(薩摩芋 ...

Tama's kitchen:さつまいものハニーバター バターが溶けて全体に絡まったらは ... 美味しいので大人の方のおやつにも是非どうぞ♪ http://anzu93.blog45.fc2.com/blog-entry-209 ... 育て&パート&おこづかい:かんたんおやつ♪ [スィートポテト]アーモンドスライスを ... わらしべ 有機野菜 つくね芋 有機野菜 通信販売

www.blog-headline.jp/blog/archives/2006/08/



うさぎ☆うさぎの飼い方について

うさぎの飼い方について紹介しています。いざうさぎを飼ってみるとわからないこ ... 野菜では、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、カブの葉、 さつまいも ... ハーブの育て方? ハーブの育て方? ハーブの育て方? ハーブの育て方? 有機野菜 ケーキ 京芋 ミレー 有機野菜

www.ahvo.net/usagi.html



無料ヤフーカード ETC キャンペーン

高校受験

腸もみダイエット

ネットキャッシングおまとめローン

posted by ああう at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | さつまいもの育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117299265

この記事へのトラックバック
×

